メッセージ

東北太平洋沖地震、震災に対するお見舞いと支援について

愛媛CDEの皆様

 この度は日本を揺るがす大きな震災に、心落ち着かず日々が過ぎようとしております。
皆様の御関係者で、被害にあわれた方もおられるかと思いますが、1日も早い安寧をお祈りするばかりです。震災の被害がない四国で生活することを申しわけなく思うところです。

 日本糖尿病療養指導士認定機構では、被災されたCDEJの認定更新に対する、救済措置を協議しています。

 愛媛CDEの新規認定試験、認定更新の受付を始めておりますが、予定通り、粛々と進めさせて頂きます。しかし、受験を予定されていた方、認定更新を予定されていた方で、今回の震災の救護メンバーとして派遣されるなどの状況がございましたら、遠慮なく事務局にお知らせいただければと思います。善処させていただきます。

 また、ECDE,CDEJの有資格者は、優先的に災害派遣メンバーに選出されるのではないかと思いますし、全国からもそのような情報が来ております。もし、そのような機会がありましたら、ぜひ、その専門性を活かして糖尿病をもつ被災者の皆様の支援に貢献くださることをお願いいたします。

 また、日本糖尿病協会では、様々な支援体制を整備していますし、日本糖尿病学会、日本糖尿病教育・看護学会でもバックアップ体制を整備しています。ECDEホームページにもリンクしていますので、ぜひ、ご活用ください。関連情報のお問い合わせがありましたらお申し出ください。

 様々な災害に連なる2次的な課題を、一人ひとりの力の結集も加えて、解決されることを願ってやみません。

平成23年3月17日

愛媛糖尿病療養指導士認定機構
事事務局 中村慶子
TEL089-960-5412
nakamura@m.ehime-u.ac.jp

連絡先 〒791-0295 愛媛県東温市志津川 愛媛大学医学部糖尿病内科内 (FAX:089-960-5848)
© Ehime Certified Diabetes Educator (ECDE) All rights reserved.